連合千葉
トップページ
新着ニュース
連合千葉の紹介
地域協議会
労働相談
リンク
トップページ議員団会議2019視察研修を実施

2019視察研修を実施
〜木更津市議会・日本製鉄君津製鉄所〜

 8月7日(水)、連合千葉議員団会議は、2019視察研修を実施しました。
 午前中は、木更津市議会を訪問し、全国的にも先進的な取り組みである地域限定の仮想通貨(アクアコイン)の導入と、ペーパーレスの観点から実践中であるタブレット議会について学びました。アクアコインに関しては、参加者の関心も高く多くの質問が出されました。すでに利用額は1億4千万円を超えており、着実に利用者が拡大しているとのことでした。また、議会におけるタブレット端末の導入では、資料の閲覧だけではなく、議会と議員の連絡手段としても活用し、原則FAX連絡は禁止とのこと。効果としても5割以上の紙資料の削減が現れているとのことでした。
 午後からは、日本製鉄君津製鉄所を視察しました。東京ドーム約220個分の広大な敷地は、東京駅から新宿駅までと同じ距離があるとのこと。海外からの原材料の輸入から製品としての出荷までを全て敷地内で完結していました。ドロドロに溶けた鉄を鋼板に加工していく工程は、まさに灼熱地獄。そのような現場にも女性がいるとのこと。日本を支えている現場職員の方たちに頭の下がる思いです。
 県内で一日開催だったため、例年以上に参加者も多く、会員間の交流も深めることが出来た視察研修でした。






佐々木会長あいさつ

木更津市議会で真剣に研修を受ける参加者


日本製鉄君津製鉄所の溶鉱炉の前にて


ページ最上部へ

  Copyright(C) 2007 RENGO CHIBA / All Rights Reserved.