連合千葉
トップページ
新着ニュース
連合千葉の紹介
地域協議会
労働相談
リンク
トップページ労働・人材全国一斉労働相談ダイヤル 〜働く女性の労働相談〜

全国一斉労働相談ダイヤル
〜働く女性の労働相談〜


2018.6.15-16

 2018年6月15日(金)〜16日(土)の二日間、連合千葉の事務所において、女性委員会主催による「全国一斉労働相談ダイヤル」を実施しました。毎年同一日に連合本部が全国的に展開する取り組みであり、連合千葉議員団から女性議員の参加もありました。また、事前の周知活動として各地域協議会において、ビラ配り行動も実施しました。
 男女が、互いにその人権を尊重しつつ喜びも責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる社会こそが求められる姿といえます。しかし、現実には、性別による不条理な差別を受けたり、ハラスメントの被害を被っている女性は少なくありません。
 特に同じ職場で働く社員にもかかわらず、非正規職員のため不安定な雇用環境におかれている女性はたくさんいます。「長年、契約更新を繰り返していたのに、突然、更新をしない、と言われた」、「パートタイマーだから有給休暇がない?(本来は、パートタイマーでも基準を満たせば有給休暇が付与されます!)」、「社内面接で業務に関係ない出産予定や男性との交際の有無を問われた」など、様々な悩みが寄せられました。
 下記のフリーダイヤルは常設です。ひとりで悩んだり、我慢したりせず、まずは連合へご相談ください。相談は無料、秘密厳守、携帯・スマホOKです。
フリーダイヤル(何でも労働相談)0120−154−052



事前打合せの様子

石井宏子 県議(君津市)

守屋貴子 県議(市川市)
芳井由美 市議(浦安市)

三瓶輝枝 市議(千葉市花見川区)


田畑直子 市議(千葉市美浜区)

岡田智佳 市議(柏市)


平田悦子 市議(君津市)
   


ページ最上部へ

  Copyright(C) 2007 RENGO CHIBA / All Rights Reserved.