連合千葉
トップページ
新着ニュース
連合千葉の紹介
地域協議会
労働相談
リンク
トップページ 政策・政治 「教育フォーラムちば2010」を開催

「教育フォーラムちば2010」を開催

2010.2.6

 2010年2月6日千葉県教育会館大ホールにおいて連合千葉と千葉県教職員組合の主催による「教育フォーラムちば2010」が424名の参加を得て開催されました。 「子どもたちの健やかな成長のために 〜遊びを通して、育むもの〜」をテーマに寸劇を交えたパネルディスカッション、そして「子どもたちの健やかな成長のために大人が果たすべき役割」と題しての講演が行われました。 
 パネルディスカッションのコーディネーターと講演の講師を東洋大学森田教授に行って頂き、パネラーは連合千葉を代表して保護者・地域代表、千葉県教職員組合を代表して教職員の4名の方になって頂きました。また、寸劇では、千葉県教職員組合青年部と連合千葉青年委員会・女性委員会共同で演じました。  
 教育フォーラムは今回で12回を数えることとなり、今回は、テーマにそって、今と昔の遊びを通して、育んできたものを今一度見つめなおし、今後、子どもたちにどのようにしたら、現代の子どもに欠けているといわれているものを育めるのか、を全体で認識を共有しました。 
 これからも、それぞれが教育に正面から向き合いながら学校・家庭・地域で協力し合い、子ども達を育む、そんなきっかけとなるフォーラムにしていきたいと思います。

 



会場風景

黒河会長挨拶

寸劇風景



コーディネーター:森田教授

開会:木澤委員長挨拶


ページ最上部へ

  Copyright(C) 2007 RENGO CHIBA / All Rights Reserved.