連合千葉
トップページ
新着ニュース
連合千葉の紹介
地域協議会
労働相談
リンク
トップページ 政策・政治 2018政策討論集会を開催

2018政策討論集会を開催

2018.5.26

 2018年5月26日(土)10時30分から千葉商工会議所の会議室において、連合千葉2018年度政策討論集会を開催しました。当日は、各産別や地域協議会から選出された政策担当者、ならびに連合千葉議員団、千退連や福祉団体などから90名を超える参加がありました。

 午前の部では、NPO法人ふるさと回帰支援センター、理事長「高橋 公」氏を講師に招き「地域活性化と地方移住〜全国の状況と千葉県の取り組みを考える〜」と題して講演をいただきました。現在、Iターン・Uターン・Jターンを希望する人は年々増加しており、受入れを希望する自治体には単純計算で1自治体に年間300名以上の希望者が集まっているとのこと。もちろん、それだけの数を当該自治体が受け入れる器もなく、実際に地方移住を考えていても出来ない人はたくさんいるそうです。移住を受け入れたい自治体は、たくさんの自治体が成功しているので、あとは当該自治体のやる気しだいとのことでした。千葉県内においては、南房総市などが積極的な取り組みを行っているとの紹介がありました。

 午後からは「経済産業政策」、「雇用労働政策」、「生活の安心安定政策」の3つの分科会に分かれて、政策委員会がまとめ上げた『千葉県への政策・制度要求と提言(案)』を項目ごとに議論しました。各分科会とも参加者から積極的な発言があり、たくさんの補強意見が上げられました。

 今後は、本日の意見を参考に政策委員会で最終案をまとめ上げ、7月下旬には千葉県へ提言できるよう取り組みを進めます。

政策委員会 小山委員長 挨拶
主催者挨拶に立つ椎名政策委員長
連合千葉 黒河会長 挨拶
小谷会長の挨拶
講演を熱心に聞き入る参加者の方々
全体会の様子@
第1分科会の論議風景
全体会の様子A
第2分科会の論議風景
講演会講師
NPO法人 ふるさと回帰支援センター
理事長 高橋 公 氏

第3分科会の論議風景
講演会の様子


政策委員会 小山委員長 挨拶
第1分科会の様子@
連合千葉 黒河会長 挨拶
第1分科会の様子A
講演を熱心に聞き入る参加者の方々
第2分科会の様子@
第1分科会の論議風景
第2分科会の様子A
第2分科会の論議風景
第3分科会の様子@
第3分科会の論議風景
第3分科会の様子A


ページ最上部へ

  Copyright(C) 2007 RENGO CHIBA / All Rights Reserved.