連合千葉
トップページ
新着ニュース
連合千葉の紹介
地域協議会
労働相談
リンク
トップページ 政策・政治 千葉県経営者協会へ「2019年度政策制度についての要請」を実施

千葉県経営者協会へ「2019年度政策制度についての要請」を実施

2018.11.20

 2018年11月20日、連合千葉は、千葉県経営者協会に対して、要請行動を実施しました。要請事項は「雇用関係」、「男女平等参画社会の推進」、「働き方改革」、「災害対策・防災政策」、「人権」の5項目15点でした。特に、無期転換や36協定の締結など、企業におけるワークルールの遵守を強く求めました。また、勤務間インターバルを含めた長時間労働是正策、過労死防止対策なども要請しました。
  渡部専務理事からは「法律の改正に関しては、法の趣旨をキチンと周知したい。今回の要請は、内部で精査・検討し、3月を目安に回答させていただく」とありました。
また、外国人労働者に関しても意見交換を行いました。双方から「外国人労働者にとって働きやすい職場環境の構築はもちろんだが、労働環境だけではなく、彼らを孤立させない社会環境の構築が必要不可欠である」との話がありました。

 



連合千葉の小谷会長(右)から千葉県経営者協会の渡部専務理事(左)へ要請書を手交



ページ最上部へ

  Copyright(C) 2007 RENGO CHIBA / All Rights Reserved.