連合千葉
トップページ
新着ニュース
連合千葉の紹介
地域協議会
労働相談
リンク
トップページ組織女性委員会「第29回定期委員会&研修会」を開催

女性委員会「第29回定期委員会&研修会」を開催

2018.11.23

 2018年11月23日(金・祝)、千葉県教育会館において、連合千葉女性委員会が第29回定期委員会ならびに研修会を開催し、58名の参加がありました。
第29回定期委員会では、主催者を代表して女性委員会の高梨副委員長から「男女平等な社会づくりを目指し、社会における女性の地位向上や、真に活躍できる社会の実現をつくるために共に頑張りましょう」と挨拶がありました。続いて、幹事会から2018年度の活動経過、そして第1号議案『 2019年度の活動方針(案)』、第2号議案『役員選出(案)』が報告・提案され、すべて満場一致で確認されました。なお、第2号議案において、女性委員会の新委員長に『藤原 友里(千教組)』氏が選出されました。
 第2部の研修会では、心身のリフレッシュを目的に『ハーバリウム講座』を開催しました。講義では『フルール・デ・ユウ』を主宰する『辻本 優子』氏の指導によるハーバリウムの作成に挑戦しました。参加者は、機材と好みのドライフラワーを選別し、約1時間掛けて世界に1つだけのオリジナルハーバリウムを作り上げました。完成後には、お互いの作品を品評し合うなどの交流も図られ、「楽しかった」「花に癒された」「ストレス解消につながった」などの感想と共に、たくさんの笑顔が見られました。

ハーバリウムとは・・・
押し花などを含む植物の品種など科学的に保存された標本「植物標本」のことをいいます。近年、ドライフラワーやプリザーブフラワーなどを瓶にデザインしオイルを入れて花と光を楽しむインテリアとして人気を呼んでいます。

 


大塚副委員長あいさつ 鈴木新委員長を含めた役員体制を確認

第29回女性委員会定期委員会 の様子

2019年度役員体制 藤原 新委員長挨拶

大塚副委員長あいさつ 鈴木新委員長を含めた役員体制を確認

研修の様子

完成作品の一例


完成した作品を手に持ち参加者全員にて




ページ最上部へ

  Copyright(C) 2007 RENGO CHIBA / All Rights Reserved.