連合千葉
トップページ
新着ニュース
連合千葉の紹介
地域協議会
労働相談
リンク
トップページ組織2019女性フォーラム・ワインセミナーを開催

2019女性フォーラム・ワインセミナーを開催


 女性参画社会の早期実現の共有・共感を広げるため、連合は6月を男女平等月間としています。連合千葉は今年も、女性委員会への積極的な参画と理解促進によるリーダー育成を促すことを目的に「女性フォーラム・ワインセミナー」を開催しました。

 第1部の女性フォーラムでは、主催者挨拶の後、連合本部の男女平等局の 小倉次長より、連合本部が作成した『2019男女平等ACTION』を使いながら、2019春季生活闘争で確認された男女平等に関する重点課題6点を中心に講演を受けました。男女間の賃金格差を視覚化し問題の顕在化と、それらの考察に関する手段や、育児・介護、今後義務化されるハラスメント防止法についての分かりやすい話がありました。講演後は、講演内容をもとにグループ討議を行い、活発な意見交換が行われ、参加者どうしで課題や解決(案)等の共有を図りました。

 休憩を挟み第2部ではワインセミナーを開催。冒頭、女性委員会を代表し藤原委員長より歓迎の挨拶、続いてセミナーの講師を紹介し「ワインで楽しむワーク・ライフ・バランス」と題した講演を受けました。講師は、ソムリエの「寶田 阿弓」氏と、航空連合の組合員で現役CAの「安江 亜希子」さんにお願いしました。お二人からは、ワインに関する歴史や座学等の基礎知識、身近に購入できるワインとおつまみの組合せなど、楽しみ方や嗜み方についての話がありました。参加者からは「ワインを囲み楽しい時間を過ごせた」との声を聞くことができました。


≪第1部 女性フォーラム≫

大塚副委員長あいさつ 鈴木新委員長を含めた役員体制を確認

真剣に講演を聞く参加者

小倉次長による講演


大塚副委員長あいさつ 鈴木新委員長を含めた役員体制を確認

グループ討議の様子

討議結果を順番に発表


≪第2部 ワインセミナー≫

大塚副委員長あいさつ 鈴木新委員長を含めた役員体制を確認

寶田講師による講演

ワインの色の比べ方


ワインを片手に参加者全員で「ハイ、ポーズ♪」


ページ最上部へ

  Copyright(C) 2007 RENGO CHIBA / All Rights Reserved.