連合千葉
トップページ
新着ニュース
連合千葉の紹介
地域協議会
労働相談
リンク
トップページ国民運動・ボランティア第78回 千葉県中央メーデー

働くみんなの祭典   4月28日(土)
第78回 千葉県中央メーデー

スローガン
 働くものの連帯で「平和・人権・環境・労働・共生」に取り組み、
労働を中心とする福祉型社会と自由で平和な世界をつくろう!

  第78回千葉県中央メーデーは、4月28日(土)に千葉ポートパーク円形広場において開催しました。  
  私たち連合千葉は、形も中身も21世紀にふさわしいメーデーとして、働くものの連帯で「平和」「環境」「人権」「労働」「共生」をテーマに、福祉団体やNPO等の連携に基づいた県民参加型のメーデーを開催し、(1)職場・地域から連合運動を積み重ね、労働運動の再生と活性化に全力を尽くす、(2)格差の固定化、拡大をストップさせ、「仕事と生活の調和」ある社会の実現、(3)世界の核兵器廃絶と恒久平和の実現、(4)第21回参議院議員選挙による与野党逆転を目指すため、今日までの歴史を継承・発展しながら、労働組合の目的を果たすために開催しております。
  当日は、天候に恵まれ約 9,000人の参加者がありました。式典には、堂本千葉県知事をはじめ、行政関係、友好政党、連合千葉議員団、福祉団体等多くの来賓が出席しました。祭典では、千葉ロッテマリーンズのキャラクターショーが行われ、子供から大人まで楽しい時間を過ごすことができました。
  会揚では、サラブレッド乗馬体験やファーファー遊園地、千葉市防災普及公社による「地震体験車」の体験ができるコーナーも設置され人気を集めました。また、日本赤十字社による献血コーナーも設置され多くの方々に献血への協力をいただきました。
  盛りだくさんのイベントやチャリティ抽選会、 23団体による模擬店など、子供から大人まで楽しめる参加型の祭典となりました。


連合千葉  黒河会長あいさつ
連合千葉 黒河会長あいさつ
堂本千葉県知事あいさつ
堂本千葉県知事あいさつ
サラブレッド乗馬体験
サラブレッド乗馬体験
千葉ロッテマリーンズキャラクターショー
千葉ロッテマリーンズ
キャラクターショー
会場に集まった参加者
会場に集まった参加者

協賛いただいた福祉団体やNPO法人等

  千葉産業保健推進センター
   (財)千葉県環境財団 ちば環境再生基金
   社団法人 千葉県人権啓発センター
   NPO 法人  DV 被害者支援活動促進のための基金
   食とみどり・水と環境を守る会
   社会福祉法人オリーブの樹・オリーブハウス
   財団法人 千葉市防災普及公社
   ワークホーム「ほほえみいなげ」
   NPO 法人 子育て支援グループ「ハミングちば」
   日本赤十字社 千葉県赤十字血液センター

第78回千葉県中央メーデー実行委員会構成団体
  連合千葉
  連合千葉地域協議会
  福祉団体
      •  千葉労働者福祉協議会
      •  中央労働金庫千葉県本部
      •  全労済千葉県本部

ページ最上部へ

  Copyright(C) 2007 RENGO CHIBA / All Rights Reserved.