連合千葉
トップページ
新着ニュース
連合千葉の紹介
地域協議会
労働相談
リンク
トップページ国民運動・ボランティア災害ボランティアチーム(第三次)第9回研修会開催

災害ボランティアチーム(第三次)第9回研修会開催

 連合千葉「災害ボランティア(第三次)チーム」の研修会を、12月20日(土)10:00より、労働者福祉センターで開催しました。 
 今回の研修は、災害に対し、わがまちはどんな姿をしているか?日常の生活では気づくことのできない新たな街の姿を検証し、災害に対して、“何を備えればよいのか”“何をしなければならないのか”を考えるための体験実習を行いました。 
 研修は、ストレッチ体操から始まり、リーダーによるオリエンテーションで、防災まち歩き(探検のねらい・やり方)を学びあい、その後、グループディスカッション(作戦会議)を経て、いざ、町歩きに出発しました。途中、班毎の昼食でも新発見に話し合いが深まったと思います。まち歩きの後は、探検した内容を検証しながら、防災マップづくり、そして、出来上がった中でチームのまとめ、さらに発表へと進め、最後は、参加者全員が自己目標・自己評価のレポートを提出し、メンバー同士が、「日常から防災を意識して歩く等が大事」であると、意見交換を行い研修が終了しました。


まち歩き
災害マップの作成 マップの発表




ページ最上部へ

  Copyright(C) 2007 RENGO CHIBA / All Rights Reserved.