連合千葉
トップページ
新着ニュース
連合千葉の紹介
地域協議会
労働相談
リンク
トップページ国民運動・ボランティア災害ボランティア(第五次チーム)第2回研修会開催

災害ボランティア(第五次チーム)第2回研修会開催

2009.07.18

 連合千葉災害ボランティア(第五次チーム)は、7月18日(土)13:00より、2回目の研修会を労働者福祉センターで開催しました。
 今回の研修は、連合東京ボランティアサポートチームによる、千葉市に震度7の直下型地震が起きたと想定し、連合千葉が入っている労働者福祉センターの建物が倒壊し、その下に埋まっている人を助けるシーンの演劇「災害時のシミュレーション劇」を観ながら、ボランティアの心得・心構えを学びました。
 その後、日本赤十字社千葉県支部の高橋真理子指導員を招き「応急手当講習」を受けました。講習会では、三角巾の使い方や、ハンカチ、ストッキングによる応用包帯等、また、骨折者の手当など2人1組みになって実際に体験しました。
 今回の研修に参加したメンバーから、「想定することは簡単だけど、現実の災害時に、本当に自分が実際にできるかを考えると不安」「ボランティアの自覚が芽生えた」「日常、身近なところでも人を助ける勇気が湧きました」などの意見が出されました。こうした意見も受けとめ、連合千葉災害ボランティアは、非常の際の対策として、日常の反復練習や復習を行っております。




連合東京サポートチーム
の救出劇

三角巾で
頭の応急手当て

皆さんお疲れ様でした。





ページ最上部へ

  Copyright(C) 2007 RENGO CHIBA / All Rights Reserved.