連合千葉
トップページ
新着ニュース
連合千葉の紹介
地域協議会
労働相談
リンク
トップページ国民運動・ボランティア災害ボランティア(第四次チーム)第8回研修会開催

災害ボランティア(第四次チーム)第8回研修会開催

 連合千葉「災害ボランティア(第三次チーム)」は、第8回目の研修会を行いました。
 研修会は、8月22日(土)13:30より、松戸市(西部防災センター、消防署)のご指導・ご協力のもとで開催しました。
 第一部は、西部防災センターで、自然災害の恐ろしさを学び、その後、各種体験(地震体験、風水害体験、煙体験、消火体験、通報訓練、応急救護、心肺蘇生講習)をしました。
 第二部は、松戸市消防署で、救助袋(斜降式、垂直式)での救助や被災者としての体験、また、室内に設置してあるところからの消火訓練(ホースのつなぎや、消火体験)をしました。皆さん猛暑にも負けず、正に真剣でした。
 参加者からは、「今回の研修は、いろいろ体験ができ本当に良かった」「中身が濃かった」「松戸まで来た甲斐があった」と口々に感想が述べられていました。
 連合千葉災害ボランティアチームは、組合員はもとより県民の”命と暮らしを守る”という大きな目標に向かって、実体験を通じ、一歩一歩着実に歩んでいます。


震度6強の地震体験模様 救助袋(斜降式)体験模様 消火訓練模様




ページ最上部へ

  Copyright(C) 2007 RENGO CHIBA / All Rights Reserved.