連合千葉
トップページ
新着ニュース
連合千葉の紹介
地域協議会
労働相談
リンク
トップページ国民運動・ボランティア災害ボランティア(第五次チーム)が第5回研修会を開催

災害ボランティア(第五次チーム)が第5回研修会を開催

2010.1.17

連合千葉「災害ボランティア(第五次チーム)」は、今年度5回目の研修会を、1月17日(土)13:00より、労働者福祉センターで開催しました。
 今回の研修は、日本赤十字社千葉県支部の赤十字防災ボランティアリーダーの佐山昇一郎指導員と赤十字防災ボランティアの掛川博子指導員にご協力を頂き、防災の知識を高めるために、「ロープワーク」と「サバイバルランプ」や「サバイバルご飯」等の基本学習と体験実習を行いました。
 研修は、ストレッチ体操から始まり、前段は座学で、「防災の基本」と題した講義を受け、その後、「ロープワーク」を実際に体験しました。このロープについては、使い方も難しく、やり方(方法)もいろいろあり、何回も復習しないと忘れてしまうという「くせ者」です。身のこなしもさることながら頭もパニック状態です。日常生活でも常に活用する人は有効のようです。
 「サバイバルご飯」や「ほのぼの灯り」は、厳寒の中、屋外のコンクリート上で体験し、実際に災害が発生した場合を想定して、作り方・活用の仕方や被災された方々に対する癒し方などを学びました。
 参加したメンバーからの感想は「寒かったが、いろいろ役立つ体験ができ、満足した。とても良かった。」という感謝の言葉が多く出されていました。  


ロープワーク サバイバルランプやサバ飯の体験風景



ページ最上部へ

  Copyright(C) 2007 RENGO CHIBA / All Rights Reserved.