連合千葉
トップページ
新着ニュース
連合千葉の紹介
地域協議会
労働相談
リンク
トップページ国民運動・ボランティア災害ボランティア(第五次チーム)第6回研修会開催

災害ボランティア(第五次チーム)第6回研修会開催

2010.3.6

 連合千葉「災害ボランティア(第五次チーム)」は、6回目の研修会及び1年目の節目としての修了式を、3月6日(土)13:30より、労働者福祉センターで開催しました。
 今回の研修は、修了式に先立ち千葉県生活協同組合連合会災害対策委員長の水島重光氏から、「大震災の現場から学ぶ」−減災の重要性と職場・地域での助け合い−と題した記念講演を受けました。映像による「阪神・淡路大震災を中心とした数々の現場」「生々しい悲惨な情況」「悪戦苦闘しながら一人で人の命を救いつづけた7日間の記録」「一人の少女が体験した災害による心の傷」などを観せられたメンバーは、涙、涙の研修となりました。われわれ災害ボランティアチームとして、原点は、自らの防災意識の向上であり、その意識を職場や地域で幅広く、強い想いを届けられるか、また、コミュニティーの大切さが重要なカギになることを改めて認識させられました。
 修了式は、連合千葉の黒河会長から慰労と激励の言葉を頂いた後、一人ひとりに会員証と修了証書が交付されました。修了式後の意見交換会は、ボランティアの体験談で花が咲き、チームの合い言葉「勇気」を確認、2年目研修の再会を誓い合いました。


記念講演 生協連 水島氏 会員証と修了証書の授与 修了者代表が挨拶



ページ最上部へ

  Copyright(C) 2007 RENGO CHIBA / All Rights Reserved.