連合千葉
トップページ
新着ニュース
連合千葉の紹介
地域協議会
労働相談
リンク
トップページ国民運動・ボランティア2011連合平和行動in沖縄

2011連合平和行動in沖縄

連合千葉から8名が参加!あらためて平和の尊さを学ぶ!!


 連合平和4行動のスタートとなる「2011平和行動IN沖縄」が、6月23日(木)〜25日(土)にかけ、沖縄市民会館大ホールをメイン会場に開催され、連合千葉から8名が参加しました。
 23日に開催された「2011平和オキナワ集会」には、全国の構成組織と地方連合会から約1300人が結集し、米軍関係者による事件・事故が後をたたない現状や、周辺地域の生活環境への悪影響等について報告を受け、その後の平和式典では、古賀連合会長より、東日本大震災後の連合の取り組み経過報告と「運用の改善という曖昧な対応が続いている日米地位協定については、早期の抜本改定に向けて連合として取り組んでいく」との力強い決意を込めたあいさつがなされました。
 続いて、連合沖縄の仲村会長から「日米地位協定の抜本改定と基地の整理・縮小はオールジャパンの問題であり、連合全体で取り組むとともに、世界に向けた発信を行ってほしい」との訴えがありました。
 最後に、「ピースフラッグ」が次の行動地である「連合広島」に手渡され、平和アピールを採択し集会を終了しました。
 翌6月24日は、連合沖縄青年委員会のメンバーによるガイドで「ぴーすフィールドワーク」に参加し、糸数壕やひめゆり資料館、平和祈念公園を視察しました。その後、台風が接近する悪天候の中、県庁前広場から牧志公園までデモ行進を行い日米地位協定の抜本改定を訴え行動を終了しました。


集会広場にて

日米地位協定の抜本改定
を求めるシンポジウム

連合本部古賀会長と参加者集合写真

集会:県庁前県民広場




ページ最上部へ

  Copyright(C) 2007 RENGO CHIBA / All Rights Reserved.