連合千葉
トップページ
新着ニュース
連合千葉の紹介
地域協議会
労働相談
リンク
トップページ国民運動・ボランティア第85回 千葉県中央メーデー

働くみんなの祭典   4月26日(土)
第85回 千葉県中央メーデー

スローガン
「力合わせよう!心つなげよう! みんなの暮らしの底上げ実現のために」

サブスローガン
すべての働く仲間との連帯で、第18回統一地方選挙を勝利し、 「働くことを軸とする安心社会」を実現しよう!


 去る、4月26日(土)千葉ポートパーク円形広場において、約7,000人の参加のもと、第85回千葉県中央メーデーを開催しました。
 基本的考え方を@非正規を含めすべての働く仲間が結集し、働くことを軸とする安心社会の実現に向け、「ストップ・ザ・格差社会!暮らしの底上げキャンペーン」の運動を広げる。A労働組合やNGO・NPOなどの団体がメーデーへの参加を通じて、つながり、共感し合える機会とする。B「働く仲間が一体となる」場とする。C被災地の復興・支援に引き続き取り組む。これら4点を確認し合うメーデーとしました。
 式典は、林田事務局長の司会進行で始まり、鈴木実行委員長の挨拶に続き、千葉県代表者、熊谷千葉市長をはじめ、各代表の挨拶、行政関係、友好政党、連合千葉議員団、福祉団体等、参加頂いた来賓紹介の後、連合千葉青年委員会篠原委員長の提案によるメーデー宣言ならびに、五十嵐副実行委員長の提案による「労働者保護ルールの改悪に断固反対する特別決議」が満場の拍手により採択され、最後に鈴木実行委員長のガンバロー三唱で式典が締めくくられました。
 今回のメーデーも千葉県内の被災地復興支援として、香取市と神崎町の皆さんに協力を頂き、特別ブースを設け、パネル展示や観光も含めたPRを実施しました。
また、構成組織はもとより、NPOや福祉団体とも連携し、18組織29店舗の出店があり、それぞれの団体が創意工夫を凝らしアピールを行いました。
 祭典では、千葉ロッテマリーンズキャラクターとMスプラッシュによるダンス&トークショーや、綱引き大会、恒例の大抽選会と大盛況で、広場では昨年も好評のミニスカイライナーの乗車体験をはじめ、恒例の乗馬体験等、笑いと歓声で盛り上がるとともに全ての働く者の連帯を確認しあう大変有意義なメーデーとなりました。
 また、デモ行進に代わる行動として、前日にJR千葉駅頭で約70名によるメーデーアピール行動の他、専門のアドバイザーによる労働相談も実施しました。



【メーデー当日の模様】

鈴木実行委員長挨拶

会場風景


綱引き

千葉ロッテマリーンズキャラクターショー

ミニスカイライナー

乗馬体験とファーファー

【前日メーデーアピール行動の模様】

なんでも労働相談

連合千葉 鈴木会長


ページ最上部へ

  Copyright(C) 2007 RENGO CHIBA / All Rights Reserved.