2016年4月29日(金)千葉ポートパーク円形広場において、約6,500名の参加のもと、第87回千葉県中央メーデーを開催しました。
式典は、鈴木実行委員長の挨拶に続き、諸橋千葉県副知事、熊谷千葉市長をはじめ、民進党・社民党代表の挨拶、小西参議院議員からの決意表明を頂戴しました。その後、青年委員会 高橋委員長によるメーデー宣言と五十嵐副実行委員長による特別決議が提案され、満場の拍手で採択されました。本メーデーの特別決議では、@将来世代への責任を果たし、真面目に働き生活を営む者が報われる、暮らしの底上げに繋がる政策の推進、A誰もが働き続けられる良質な雇用と労働条件の確保、安心・安全に暮らすための社会的セーフティネットの拡充、B立憲主義と民主主義に立脚し、基本的人権、平和主義などの普遍的価値を尊重する健全で緊張感ある政治の確立の3点を取り組むことを確認する場となりました。
祭典では、千葉ロッテマリーンズキャラクターのズーちゃんとMDAインストラクター によるダンス&トークショーや○×クイズで大変盛り上がりました。また、広場では、強風によりファーファー遊園地が中止となりましたが、恒例のミニスカイライナー乗車体験や乗馬体験では、多くの組合員の家族に楽しんで頂きました。
今回のメーデーは、熊本地震後の開催となったため、チャリティ金の扱いについては、連合本部を通じ、熊本県を中心とする被災県に対して義援金として拠出することとしました。
熊本地震によりお亡くなりになられた方に対して、哀悼の意を表しますとともに被災された方々にお見舞いを申し上げます。 |