連合千葉は、4/27(土)に千葉ポートパーク円形広場において、約5,600人の参加のもと、第90回千葉県中央メーデーを開催しました。
また、4/21(日)〜5/5(日)、県内14箇所(中央メーデーを含む)で地域メーデーを開催しました。
≪4/21(日)≫
海匝地域メーデーでは、地元ダンススクールによるパフォーマンスショーがありました。
≪4/27(土)≫
君津地域メーデーでは、子どもたちも舞台に上がりアトラクションゲームを楽しみました。
市原地域メーデーでは、三井E&S造船“SWING VESSELS”の演奏が華を添えるとともに、プラカードコンテストを開催しました。
総武地域メーデーは1000人を超え、中央メーデーに次ぎ県内2番目の規模の開催でした。
銚子地域メーデーは、初の試みとして、トラックのコンテナを舞台としての開催でした。
野田・流山地域メーデーでは、西武台高校によるブラスバンドの演奏がありました。
松戸・鎌ケ谷地域メーデーは、今年度もデモ行進を実施。
柏・我孫子地域メーデーでは、津軽三味線ならぬ「スコップ三味線」の名演奏がありました。
≪4/28(日)≫
長生茂原・夷隅地区連の合同メーデーでは、恒例のメーデータオルを今年も作成しました。
山武地域メーデーでは、「〇×クイズ」「プラカードコンテスト」「大抽選会」を実施しました。
≪4/29(月)≫
成田・佐倉地域メーデーは、地元ケーブルTVで紹介されました。
≪5/5(日)≫
香取地域メーデーでは、ご当地戦隊「カトレンジャーZ」が登場。なんと小西洋之参議院議員も登壇し「遠山のコニタン」として一緒に悪者を退治しました。
各会場、工夫をこらした笑顔あふれるメーデーでした。 |